そこに錠剤があるから

身体の衰えとともにハマリ度合いも無くなりつつあるが それでもゲームしたい。 飽き性な自分のゲーム記録。

日記メモ(10/11)

電気毛布出しました

 昨夜は手足の冷えが酷くて眠れませんでした

逆に家族は手足が燃えるように熱くて眠れませんので、夏の冷感敷きパッドを真冬でも使ってます…

 

温度差(笑)

 

前回の続きです

アイコンを変更したら元に戻せなくなりOSの再インストールをしまして

shitoshito.hatenablog.com

 

先にダウンロードしたファイルのアイコンが元に戻ってるか確認しました

現在プレイ日記で上げてるバルダーズゲート2の日本語化ファイルです

海外ゲームの有志翻訳者様には本当に感謝です

いつもお世話になっております

 

完全に手順を忘れてました

買った当初よくやろうと思ったなぁと過去の自分に驚きです

f:id:shitoshito:20201010214846p:plain

 zipを開いて手順が書いてある文字がしばらく頭に入らず…

脳年齢とか以前の問題ですね、拒絶してます

 

なんとか並んだアルファベットを口に出しながらファイルを探して

ここでまた思い込み発動しました

f:id:shitoshito:20201010215825p:plain

 上の画像ファイルを開いてその中をうんたらかんたら…

ファイル・・・?

カチカチ(クリック×2)

 

 

<ピコーン!!>

f:id:shitoshito:20201010220345p:plain

あっ違う違う(あぶなっ)

カチ・・・リ・・・(右クリック)

 

え?これファイルなの?どうやって開くの?

テキスト ドキュメント.txtと似ているのでしばらくこれがファイルじゃないと思い込んでましたね。またモニター画面を睨んでうんうん唸ってました

zipと同じに解凍してやっとゲームの起動です

 

次の試練

f:id:shitoshito:20201010221814j:plain

f:id:shitoshito:20201010221833j:plain

なんとかここまできました

このまま始めれば良いんですが、アレも用意しなくては

 

アレ

f:id:shitoshito:20201010222718p:plain

自キャラ用のポートレートです

これが一番時間がかかりました

何やってもうまくできなくて数時間はやり方の乱れ検索でした

途中お尻も痛くなって部屋をウロウロしてまた検索です(笑)

 

結果、入れる場所が違ってただけでした

 

ここやで pc>ドキュメント

f:id:shitoshito:20201010223459p:plain

中に自動でportraitsファイルが作成されてました

 

 

さらに試練

できたと思ったら

f:id:shitoshito:20201010223842p:plain

右の画像が反映されてないという

 

再び過去の自分を振り返る…どうやってやったの!?

これはもうお手上げかなと画像のプロパティをカチカチしてたら

f:id:shitoshito:20201010224924p:plain

 

サイズ(210×330)の変更をした際にビットが32に変わっていたみたいです

なので今度はサイズは変えずに24ビットでいれてみると

 

 

f:id:shitoshito:20201010225338j:plain

f:id:shitoshito:20201010225431p:plain

 

できました!長かった!!

そして思ったのが、次も同じことをやりそうなのでここに残しておこうと決めたのでした

 

また最初からプレイ日記と同じようにクエストとストーリーを順番に進めて早めに追いつきたいと思います