そこに錠剤があるから

身体の衰えとともにハマリ度合いも無くなりつつあるが それでもゲームしたい。 飽き性な自分のゲーム記録。

日記メモ(11/17)

Conan Exilesプレイ前準備の個人メモ

PCを替えたらフレと一緒にやってみたいと思ってたのですが

現在Apexに絶賛ハマリ中みたいで私は指をくわえて寂しくしています(笑)

サーバーを建ててみたくて色んな方のサイトの、サーバーの建て方を何度も読み漁りました

全っ然頭に入ってこなくて挫折しそうでしたが、何…とか建っ…た?感じです

また何かあったときの為に自分用にメモしておきます

何がどこを指しているのか理解するまですごく時間がかりました

 

 

<必要なもの>

・ポート開放

開放くん(簡単らしい)を試してみたんですがだめでした

家族も他PCを使用しているので相談すると、やめとけ私がいじると危険だと言われ…

なのでポート開放だけやってもらいました

 

 ・steamCMDダウンロード

Conan Exilesサーバー建て方、で調べると何人かの方がリンク貼ってます

 

  • steamCMDの作成

 

f:id:shitoshito:20201116152611p:plain

ダウンロードしたzipの中はコレ

f:id:shitoshito:20201116152955p:plain

これを自分で作ったファイルsteamcmdに入れて展開

ファイルは分かりやすい場所のCドライブに置きました

そして

f:id:shitoshito:20201116153604p:plain

中はこんな感じです

次にCドライブにExliesファイルを作っとくようにあったので、作って置いてたんですが後程確認すると自動でexilesファイルが作られていました・・・アレ?

中身も入ってたので自作のExliesファイル(中は空っぽ)はゴミ箱へ(笑)

 

次に

f:id:shitoshito:20201116154903p:plain

を実行

 

f:id:shitoshito:20201117163338p:plain


文字が何行か出た後

steam>の隣に login anonymous と入力してEnterキー

 

同じように

f:id:shitoshito:20201117163444p:plain


force_install_dir c:¥Exiles Enterキー

app_update 443030 Enterキー

動かなくなったらquit Enterキーを押すと自動で閉じる

 

ゲームのバージョンアップがあると毎回この手順でやるみたいです

互換性が~、で接続できなくなった時とか

 

 

  •  Exilesの設定

Cドライブにc:¥Exilesファイルがあるかを確認します

あったら中を開いて

f:id:shitoshito:20201116192236p:plain

こんな感じです

 

設定したいのは鍵、サーバー名、人数です

f:id:shitoshito:20201116195109p:plain

C:→exiles→ConanSandbox→Configの中のDefaultEngine.iniを開く

 

f:id:shitoshito:20201117162937p:plain

ズラーっと並んだコマンドの中からOnlineSubsystemを見つけて

鍵とサーバー名を入力

 

C:→exiles→ConanSandbox→Configの中の

DefaultGame.iniを開く

 

f:id:shitoshito:20201117165007p:plain

ズラーっと並んだコマンドの中から/Script/Engine.GameSessionを見つけて

MAX人数を入力

 

確認してみます

Exilesファイル内のStartServer.batを起動

f:id:shitoshito:20201117162706p:plain


怖いくらい文字が流れてくるのでしばらく待ちます

消すときはCtrl+Cを押します

そのままにして

 

f:id:shitoshito:20201116210259p:plain

 Steam  →表示→サーバーを開いて

f:id:shitoshito:20201116211818p:plain

 左から鍵、サーバー名、MAX人数です

何度でも変更できます

 

お気に入り追加が今のところうまくできてません

f:id:shitoshito:20201116212220p:plain

 できるようになったら追記します

 

やってみましょう

f:id:shitoshito:20201116214038p:plain

f:id:shitoshito:20201116214051p:plain

オンラインプレイを押します

ポート開放前にサーバーだけ建ててやった時は進めませんでした

 

f:id:shitoshito:20201117172212j:plain

 モードを選んで

f:id:shitoshito:20201117172748p:plain

サーバー名を確認します

私の場合、現在サーバー名は出たりでなかったりします

出たとしてもPINGがすごい数字を出してまして…これを選んでも入ることができませんでした(こちらも原因が分かったら追記します)

なので直接接続で入ります

f:id:shitoshito:20201117173239p:plain

IPアドレス+ポート番号(Steam→表示→サーバー右クリ→サーバー情報) 

入力した鍵

f:id:shitoshito:20201117174838j:plain

いらっしゃいませ

f:id:shitoshito:20201117180203j:plain

f:id:shitoshito:20201117180512j:plainf:id:shitoshito:20201117180608j:plain

 

あとは一緒にプレイできれば成功?ですね

少し気になる所がありますが何か分かったり変更があれば追記していこうと思います